一燈園では職員の成長と成果を評価し、個々の成長を支援するため、求められるスキルを明確化した「能力フレーム」と公平な評価を行う基準となる「人事評価シート」を活用しています。
一燈園の職員が目指すべき能力やスキルを明確に定義しています。 経験年数と職位に合わせて求められる能力が定義されており、専門知識、技術、コミュニケーション能力、リーダーシップなどが含まれ、昇格する上での明確な基準と職員の評価のためのガイドラインとなります。
職員の勤務評価と成果を具体的かつ公正に評価にするための基準を設けています。 職員は目標の達成度、勤務に対する姿勢、職務を遂行する上での能力など、複数の側面から総合的に評価されます。 職員の努力を適切に評価し、職員が次のステップへ進むための指針にもなります。
目標チャレンジ制度は施設・部署・個人の目標を設定し、施設長や役職者、管理者や職員がともに成長を目指す制度です。一人ひとりの職員の目標達成をサポートし、職員自身の成長を促進する制度です。 組織全体の目標達成に貢献しながらも、自己実現に向けた取り組みを行なっています。 また面談では進捗確認だけでなく、個人の成長に対する助言や指導や具体的なフィードバックを通じて、職員一人ひとりが自己実現を目指しながら組織全体の目標達成にも貢献できるようサポートしています。 コミュニケーションを通じて、より風通しの良い職場環境の構築や連帯感の強化を目指します。 またこの取り組みによって職員一人ひとりが自己成長を実感し、モチベーションの向上にも繋がります。
一燈園では、取り組みや目標達成や永年勤続等に応じたさまざまな表彰制度があります。 職員のモチベーション向上と組織全体の目標達成を促進し、さらなる発展を目指します。